アンチコメントに傷ついたら

SNSの普及により誰でも気軽に発信できる時代になりました。
その弊害として、有名人だけではなく一般人までアンチコメントの被害に遭うリスクが伴います。
アンチコメントをされたあなたは「悪意は全然なかったんだけど」、「部分的に切り取られて過剰反応されている」と反論したくなりませんか?
そして、傷ついた気持ちを引きずることになる人が大多数だと思うのです。

影響力のある発信者が「私はメンタルが強いからアンチには傷つきません!」としきりに発言しているのを聞いたら、いつまでもモヤモヤし続けている自分のことがイヤになってしまいませんか?
私はそういう「アンチに傷つかない」発言を聞くと「本当かな」と思ってしまいます。
本当に気にしていなかったら、わざわざ話題にしないんじゃないでしょうか。
人間の心理として、アンチコメントに傷つくほうが自然だと思うんですよね。
実際にアンチコメントがきっかけで心を病んでしまった症例は少なくないようです。

というわけで、これから何回かに分けて、アンチコメントにモヤモヤした時の対処法をご紹介します。
少しでもあなたのメンタルヘルスに役立つものがあると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です