不安対策自給自足のススメ その2

不安になって周囲の人に「大丈夫だよ」と言ってもらっても、すぐにまた不安になりますよね。
どうやら長続きしないものみたいです(私も経験があるので)。

他人に保証してもらうと即効性があるけど、効果も一瞬。
だから何度も保証が欲しくなり、思うように保証を続けてもらえなかったり、ウザがられて傷ついたり…。

第一段階としては、その状態に「気づく」ことからですかね。
もうちょっと言い方を変えると、不安対策を他人任せにして苦しんでいる自分の状態を「自覚する」ということです。
簡単なようで難しい。
だから私たちみたいな心理の専門家がカウンセリングでお手伝いをしています。
カウンセリングを受けていただいてもすぐには解決しなかったりします。

だけど、「自覚する」ことから逃げていては、初めの一歩にもなりません。
決して楽な道ではありませんが、自覚という一歩から次の段階に進めるようになると私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です