私の苦手なこと(平衡感覚編)

ありすぎるので、思い出したら書いていきます。

まず、私は自転車に乗れません。
小学生の時に猛特訓をしてもらってなんとか補助車輪が外せるようになったのですが、ちょっと気が散るようなことがあると、すぐに転倒します。
大人になった今でも自転車に乗ると、ほぼ確実に転倒します。
たぶんバランス感覚がダメダメなのですよね。
体力はあるほうで体育は比較的得意だったのですが、平均台から落ちていました。

乗り物酔いもひどいです。
船や飛行機だけではなく、公園のブランコでも酔います。
気圧が低下したり、大きな地震がくる前に体調が悪くなり寝込みます。
以前はわからなかったけど、三半規管の機能に不具合があるんだろうなと思います。

体調にムラがある私にとって、会社員は苦痛でしかなかったです。
フリーランスという働き方になって、なんとか働けています。
体調の良い日に長時間働くことで、体調の悪い日に寝込んだ分を取り返せます。

運動で三半規管をきたえるといいという話は本当かなと思います。
数年間エアリアルヨガというものを習いました。
吊るされて逆さ吊りにされたり、揺らされたりします。
最初は酔いまくっていましたが、少しずつ慣れた気がします。
相変わらず揺れと低気圧には弱いですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です