コーナー名を「メンヘルランド」にした理由

メンヘルって一瞬読み違えたらメルヘンに見えて、なんか可愛いなというのが第一印象。
そもそもメンヘルはメンタルヘルスの略語のようだけど、そこからメンタルヘルスを損ねた状態を意味する用語になって、メンタルヘルスを損ねた人のことをメンヘラ(英語の接尾辞の-erが付く感じ)と呼ぶようになったのですよね。
メンヘラ(たしかネットスラング)はネガティブに解釈している人が多いし、個人的にはあまり好きではありません。
メンタルヘルスは直訳すると「心の健康」という意味で、それを略したメンヘルに「ランド」を付けたら「心の健康を損ねてちょっと迷い込んだ(不思議の)国」みたいな感じになるかなと思って、前からこの名前で発信したいなと思っていました。
暗くなくてポップだけど、メンタルヘルスを軽く扱っているわけではない。
そんなメンタルヘルス情報を発信していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です